November 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

物語のある仕事

ここ最近、お仕事やプロジェクトをご一緒する方々から

「物語」のある作品をお願いします、

ということが重なりました。

 

一枚の絵であっても、アニメーションであっても、詞であっても。

何かを作り上げるとき、私の頭の中には「物語」があります。

表立って求められていなくても、常に「物語」があります。

なので、そう言ったオファーは私にとってとても嬉しいことでした。

 

初めて”レース布”のデザインを作らせていただくことになったときに

 

音の絵さんから「物語」のあるデザインをお願いします、とお話があったこと、

とても印象的で、とても嬉しかったことを今も覚えています。

資生堂さんの”安全性を伝える動画”でも安全性の象徴であるMrビノシズクくんの

「物語」もチームの皆さんが丁寧にサポートしてくださいました。

そして、演出として指名していただいた、駒屋さんのお砂糖ムービーの

コンセプトワードはなんと「物語のある砂糖」でした。

 

作品やメッセージを受け取ってくださる人たちに

「物語」を届ける。

 

そういう仕事は本当にやりがいがありますし、

これからも丁寧に作っていきたいと思っています。

 

 

そして近い将来、カタチにしてみなさんにお届けしたいものは

「物語のある仕事」のど真ん中、

「物語、という仕事」というべきか?

「物語」そのもの、そう、絵本です。

なるべく早くお届けできるように・・・!!

 

 

個展「イト・トリドリ」@岡山、いよいよ今週末から

いよいよ今週末から、個展「イト・トリドリ」@岡山pieni deux始まります。

ご縁がつながって、始めてレース布のデザインを手がけました。

素敵なオリジナルレース布を手がけていらっしゃる「音の絵」さんと

一緒に作り上げたオリジナルレース布「イト・トリドリ」・・・

個展では、イト・トリドリの物語を、水彩と糸と布で描いた新作を展示

販売します。もちろん、レース布”イト・トリドリ”もお目見えします。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

大島亜佐子 個展
「イト・トリドリ〜イトとトリの縫いものがたり〜展」

*2017.10.21〜29(月曜休館)

*pieni deux

*12時〜19時(最終日17時30分まで)

 

ちいさな「縫い絵」ワークショップのお誘い・・・

15センチ四方のちいさなキャンバスで「縫い絵」作りを楽しんでみませんか?糸やハギレ、絵の具やボタン、ビーズなど・・・いろんな画材をご用意いたします。どんな色にしよう?この形がいいかな?チクチク、ペタペタ、おしゃべりしながら、お茶とお菓子を楽しみながら。

*開催日 10月21日(土)、22日(日)

*時間  15:00-16:30

*定員 1セッション4名(事前予約制)

*参加費 3000円(お茶お菓子付き)

お申し込みは、felicitenote@able.ocn.ne.jpへ

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

 

 

「断つ」ことで得たこと。

6月から始めた100日間服を買わないチャレンジも、

残すところあと半月あまり。

洋服を買うを「断つ」ことがこんなにも心地よいならと、

先日初めてファスティングにもチャレンジ。思ったほどの体調不調はなく、

「断つ」ことで、いろいろな考え方がクリアになりました。

仕事や人とのおつきあいなどで、

条件とか、うまい話(笑)といったモヤモヤに惑わされず、

シンプルに、その相手が、そのものが、そのことが、愛せるかどうか、

で判断すればいい。と思えるようになりました。

 

 

ここ数年心の片隅にずーっと居座っていたモヤモヤを

すっきりと手放すことができたことも「断つ」ことで得たことの一つです。

 

 

とある会社に私の大切な作品を

(世に出すというお約束をいただいたので)お預けしていました。

当初のお話は2016年には世の中に出すということだったのですが・・・

作品に対する”価値観”がやはりあまりにも違いすぎると判断して

お付き合いをお断りしました。

 

 

そして

心機一転、私の大切な作品は新たなスタートを切りました。

 

意気揚々と走り始めたのですが、すでにエンスト起こしたりしてます(笑)

簡単な道のりではないと思いますが、

きっと、ふさわしい出会いがあるなと、なんだかそう思えるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ワカチアウ」作品

秋に岡山で開催する個展の準備を進めています。

 

個展の軸となる作品・・・・

いろいろなご縁がつながって、初めてのオリジナルレース布を

音の絵さんと一緒に制作しています。

レース工場の職人さんたちとの打ち合わせから始まって、

みなさんとお話ししたこと、岡山という街を見て感じたことなどから

デザイン画を描いて・・・

そして、その絵がいろいろな糸で描き出された試作品を見ながらやりとり。

初めてのことでドキドキしますが、音の絵さんや職人さんたちに導かれ

とても幸せな制作行程を体験しています。

 

今、作り上げたいのは

「ワカチアウ」作品。

ギャラリーに作品を飾って見ていただく、だけでない、

絵本のストーリーを読んでいただく、だけでない、

私の作品を受け取ってくださる皆さんが、作って楽しむ、といったような・・・。

 

思い起こせば、2013年に参加させていただいた

宮古市仮設住宅アートプロジェクト

仮設の皆さんとの「ワカチアウ 空間装飾」でした。

 

今秋の岡山の展示では、製作中のオリジナルレース布を中心に据えて、

ギャラリーに来てくださるみなさんと「ワカチアウ 展示」にしたいのです。

 

 

そして「ワカチアウ 絵本」も試行錯誤中。

こちらもブログで良い報告ができるように頑張ります!

 

 

 

 

 

 

Thank you for coming to My exhibition

今年の5月は個展「きょうもスケッチ、ステッチ」と、ひさしぶりに参加した「SICF18」の、

怒濤(笑)の作品展示期間でしたが、昨日、無事に終了しました。

 

ご来場いただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。

久しぶりにお会いできた人

はじめてお会いした人

お仕事でお世話になっている方々

ずっとかわらず応援してくれている友人たち・・・

そして作品制作から展示までいろいろな面から支えてくれた家族。

すべてのみなさんに感謝のきもちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

搬入までは”創る”ことに関して、悩んだり夢中になったりまた悩んだり・・・

会期がはじまったらはじまったで、頭の中はいいこともいやなこともぐるぐる・・・

そんな中、会場に行って、みなさんにお会いできたり

芳名帳やSNSのメッセージを見たりするたびに「がんばろう」って

勇気が湧いてきました。

 

そして、個展で発表した作品をご購入してくださった皆様、

ほんとうにほんとうにありがとうございました!!!

明日の搬出後、みなさまの元へ順次発送させていただきます。

お手元にとどくまでもう少しおまちください。

 

目下、新作のアニメーションの制作に勤しみつつ、

新しい作品もいろいろ準備はじめました。

いろいろな作品を、いちにちもはやく。

みなさんにご披露できるよう、これからも創り続けます!

これからもどうぞ宜しくお願いします!

 

 

 

タイ、バンコクの旅。そして5月は2カ所で作品展示します!

エントリーしていた、SICF18

から審査通過の連絡が来て、先に決まっていた

月光荘月のはなれの個展と合わせて

5月は2カ所で作品展示をすることになりました!

 

作品制作の素材ハンティングと

創作刺激吸収のため、およそ5年ぶり?に

タイはバンコクに行ってきました。

 

久しぶりのバンコクはどんどん進化していて

とにかくショッピングモールだらけ(笑)。

タイおなじみの「ローカルトイレ」(と勝手に呼んでます)

はほぼなくなっていて、日本の新しめのビルなんかに入っているような

最新のトイレになっていたし、街をうろついても、喉も全くもって痛くならなかったのと

路上の屋台もあまり見かけなくなって(いくエリアにもよると思いますが)

独特な匂いもなんだか昔より薄くなって空気が綺麗になってるなぁと感じました。

 

新しめの飲食店にまつわるデザインは面白いものがたくさん!

どこのお店もランチョンマットが結構可愛かったりして、スケッチコラボをしてみたり楽しめました。

 

 

そして、ワット・プラケオの装飾の凄さ!!!

無数のデザイン、パターン、そして色、テクスチャーの洪水です。

BACCで開催中のローカルの現代アーティストの作品も同じく

アイデアと、色、メッセージ、がキラキラと溢れていて、パワフルでとても楽しかった。

 

そして中華街にある巨大なマーケットで作品用の布素材もたくさんたくさん仕入れました。

 

短い旅でしたが、ギユーッと濃縮してたくさん吸収して全身パンパンになって帰国。

5月の展示に向けての制作でそれらをわーっと吐き出す!!つくるつくるつくる・・・・

笑顔でカラフルでボータレスな作品をつくる日々です。

 

 

サトコとサトコ(連続アニメ小説)始めました。

新しい作品制作の試み。

「連続アニメ小説」を始めました。

インスタで展開している”きょうもスケッチ”のように

”毎日”ではないのですが、ゆっくりペースで更新して

行く予定です。

連続アニメ小説「サトコとサトコ」

1分強のアニメーションです。ぜひご覧ください。

 

2016年ありがとうございました

2016年。出会った人たち、変わらずにそばにいてくれたひとたち、支えてくれたこと、過ごした時間、全てに感謝します。 ありがとうございます!

来年も描き続けます。創り続けます。

sweet energyをチャージせよ!

「きょうもスケッチ」11月分のまとめ、ようやくサイトにアップしましたので

よろしければご覧下さい。

http://migoto-co.com/pg205.html

今年の1月からインスタグラムにて描きはじめた「スケッチ」

なんと、1日も休むこと無く、、、

いま12月も半ばですが続いています♬

お仕事の現場や、久しぶりにお会いしたひととなにげない会話をしたときに

「見てるよ〜」なんて言われたりすることも増えてきました。

そんなときはとても嬉しいし、続けてよかったーって思います。

もちろん来年も、ひきつづき描いていきます。

 

また、この「スケッチ」の経験を活かし、

来年早々、あらたなものを公開するべく現在準備中です。

いろいろな方に気軽にみていただけるようなmagazine的なものを考えています♬

 

 

 

ハーゲンダッツ クリスピーサンドのwebアニメーションを2本つくりました!

現在公開中です。


一つは漫画風アニメーション「クリスピー彼氏」
https://youtu.be/KRatKb1na80
もう一つは人形コマ撮りアニメーション「ステキ気分オーディション」です。
https://youtu.be/1mdg2eIJcP8

 

 

全く違うトーン、ストーリーの二つのアニメーションですが
どちらも、クリスピーサンドで、
”sweet energyをチャージしよう!ステキ気分を上げていこう!”
といったメッセージのショートショートムービーです。
今回初めて漫画の作画をてがけたり、コマ撮りも自身で動かして(アニメーションして)作りました。

 


下記アドレスが今回のサイトになりますので、こちらからも動画がご覧いただけます。
http://www.haagen-dazs.co.jp/smp/crispy_charge/

このアニメーション制作をサポートして下さいました皆様、ありがとうございました。
そして、できあがったこのアニメーションがより多くのひとに楽しんでいただけますように。

 

のびしろ

ここのところ、ばたついてまして・・・

まだ、もう少し、ばたつきます、が

もう、11月も10日を過ぎようとしていて

あわてて、

#きょうもスケッチ

のおまとめをサイトにアップしましたので

よろしければ、ご覧下さい。

 

最近、お仕事でお会いする方や、ひさしぶりの友人から

「スケッチ楽しみに見てるよ」と声をかけてもらうことが増えてきたように感じます。

嬉しい、ありがたいことです。

 

自分へ”活!”をいれるためにもはじめたスケッチですが、

歯磨きのように習慣化してきただけでなく、

自分でもいままで想像していなかった、タッチやキャラが誕生したり

描くほどに、ちいさな発見があります。

そして少しづつですが、お仕事でもあたらしい画風を生み出す

きっかけにもなってきています。

 

ピカソって、一般的に知られている作風以外にも、

バリエーションがとても豊かで、そのことを知ったとき

からまったぐちゃぐちゃな糸がすっっっっと、ほどけたような気持ちになりました。

 

ピカソのように、

自分の画風の、のびしろをぐんぐん。

自分にとらわれないで、自由に、ぐんぐん。

作品を生み出していきたい、そんな風に思います。

 

 

 

 

 

 

12345>|next>>
pagetop