March 2024  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

描くことのきほん。きょうもスケッチ2月分まとめ

今年からはじめた”1日1スケッチ”。
instagramにてほぼ毎日投稿中の「きょうもスケッチ」
2月分のまとめをサイトにアップしました。
SNSをやっていらっしゃらないというかたは、ぜひサイトからご覧ください。

いまのところ、毎日スケッチしています。
”きょうも”なので、1日が終わりそうになったとき
まだ描いていないと「はっ」ってなります(笑)
忙しかったり、うっかりうたた寝で寝過ごして(笑)しまって、
日またぎの投稿、、なんていう日もありましたが、
お休みしたことはいまのところありません。

今月は、描きたいものをいま、まさに目の前にしながらの
スケッチを何度か試みました。
色を探す。そして、自分の目→頭→色鉛筆(もしくは絵の具)
このプロセスを考え込まずに、これ、この色、というように
感じたままに色をのせていく、、といった感じ。

感じたままに色をのせていったスケッチを、
instagramにアップするとすこし客観的に見れるのですが、
抽象的な表現であったはずなのに、スケッチした目の前にあったものの雰囲気を出しているのです。
なかなか面白い発見でした。

説明的な再現をするのではなく、感じたことを表現する。
描くこと、のきほんであり、とても大事なこと。
ふと、そこに気づけたことが嬉しかった。

スケッチは、きょうも描きました。
あしたも描きます。







 
pagetop