December 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

【ハマネコカレンダー7・8月ダウンロードできます!】

7−8月のカレンダー配布中です!
 

〜以下八戸ポータルミュージアムはっちのツイッターより〜
qq4q.biz/lYuF 八戸市沿岸部を舞台としたアニメ作品「はちのへごっこ『ハマネコ』」(大島亜佐子作)。
今回は最近話題の種差海岸でのパーティ風景です!

Lion まめピカ「トイレのくに」アニメーション公開中です。


***〜〜〜***
夢の王国「トイレのくに」での物語。
「トイレのくに」の小さな王様は、毎日トイレが上手にできるように練習中。

“プルっと”しちゃう“チッチの合図”があったら、
王座のようにピカピカ光る金の便座にすわる日々。うまくいったら王冠のごほうびがもらえます。

汚しても、まめピカ執事がピカピカにしてくれるから大丈夫。
フィアンセの王女様と楽しくトイレトレーニングをしています。
***〜〜〜***

、、、といったストーリーのアニメーションの
企画演出/キャラクターデザインを担当しました。

こま撮りのエキスパート!!のドワーフの皆さんや
スタッフの皆さん、クライアントの皆様にも支えられて、
とってもかわいく完成しましたw

劇中のバレエシーンの、振り付け・・・
キャラクターが再現可能かとか、秒数的にどれくらいの振りの数がいけるかとか
こまかーく確認するために、アニメーターのNさんとワタクシとで実際踊ってみたりしました。
が、ワタクシ素人ですから、バレリーナのようにはいかないわ けですよ(笑)
でも、そのゆるゆるな振りつけが、キャラクターが再現すると
めちゃくちゃカワイイかったので、結果、良かったかなと。


親子で楽しくトイレトレーニングできるように、と制作された
こちらのムービーは、無料アプリとしても配信中です。
アプリには顔ハメ機能がついていて、遊べます。

保育士をしている友人から「こういうの欲しかった!」って
言ってもらえたりして、なるほど、なるほど
ご家庭はもちろん、保育園などでも活用してほしいなぁでれでれ

ブログタイトルを「後頭部とほっぺたライン」にリニューアルしました〜

今日から6月。

ブログタイトルをどうしようーと思っていましたが、
「後頭部とほっぺたライン」に、やっと決定やったー

ちいさくて、かわいいコたち。
それが、子猫、子犬、人形、子ども、、、、どれであっても、
「あ、かわいい♡」
って釘付けになるコたちは
「後頭部とほっぺたライン」がもう、、、わたしにとってはたまらなくかわいいのですw
斜め後ろからみた感じね。

写真のコも、たまらなくかわいかったのでパチリ。
まあ、このアングルではわかりずらいですが。。。。

このコは、spiralで開催中のミナペルホネン展にいたコ


 

海をみながら、カレーランチはいかが?

youtube公開中のアニメーション「はちのへごっこハマネコ」
主人公ハマネコが営むちいさなカフェは、
おおきくて青い海と、ときどき現れるかわいらしいローカル線が見える
小高い丘の上の燈台の横にあります。

アニメーションの脚本制作前のロケハンで訪れた「鮫角燈台」に一目惚れして
ここにハマネコカフェをつくろう!とメモしました。
その鮫角燈台が、八戸の春の訪れとともに一般開放がはじまったようです。
ホントに素敵な場所なんです。まるでハマネコカフェにいるような気分になれるかも?

5−6月のハマネコカレンダーのビジュアルは、そんな気分をお裾分け。
ということでカフェのテラスで味わう”いがったらカレー”ランチ。
今日からダウンロードできますき

タイカレーが美味しい季節になってきましたねぇ。。。晴れおてんき
いがったらカレー、たべたいなぁ。。。
ビストロ ポ デタンさんに、だれかおねだりしてくださぁ〜〜い。



 

おおらかな指先?

手先を酷使する仕事がちょっとひと段落したので、久しぶりにネイルをww


縫う作業や、デジタルでもアナログでも細かい描きなどの制作作業は、ネイルで塞がれた指先では、どうもうまくいかなくて。
そんなわけでこの仕事をするようになってからは、ネイルというものからすっかり遠ざかっていたのだけど。


しばらく、脚本や企画などの"考える期間"に入ったこともあり、荒れた指先を整えるつもりで行ったのだが、、、
ライトグレーの色味に魅かれて、ネイルを乗せることにしてしまった(≧∇≦)



細かい作業をしない指先で、
おおらかなアイディアを創り出そうっと^ ^

TOKYO HACK DAYに参加します

東京・表参道のCOMMUNE246から発信していくイベント「TOKYO HACK DAY」
に映像作品上映とトークショウで出演させていただくことになりました。
私は、Pop up cinema の参加アーティストとして29日(日)に登場予定です。
今回は「はちのへごっこ”ハマネコ”」を上映させていただきます。
ビッグスクリーンでの上映は、八戸でのお披露目以来です♫

おいしいものや、アート、音楽、映像、、など盛りだくさんのイベント
春休み期間中ですし、お時間あるかたは是非COMMUNE246へ!

■公式サイト
hack-day.jp

■会期
2015年3月21日(土)〜2015年3月29(日)9日間

■開催時間
11:00〜21:00 

■主催 :WIREDCAFE

■スポンサー
SPECIAL PARTNER:株式会社ホンダアクセス
MAJOR PARTNER : Antenna
instagram
BEAMS
SPECIAL PARTNER:Origami

■入場料
無料

ブイブイブイヤベース



八戸ブイヤベースフェスタ。

魚の町八戸の冬の定番イベントで、地元の漁業に関わる有志の皆さんが運営しています。
去年のフェスタには、私も伺うことができて、美味しいブイヤベースをいただきました^ ^
そしてこのブイヤベースのご縁から、
【はちのへごっこハマネコ】の料理シーンのサポートをしていただけることに。。


イベントを運営している、ハマリレーションプロジェクトから、今年のフライヤーが届きました(^-^)
今年もいろいろなジャンルのレストランがフェスタに参加しており、バラエティー豊かなブイヤベースが楽しめるそうです。ハマネコの、いがったらカレーや、サバサンドを作ってくださった、ビストロ ポ デタンさんも、参加されています(((o(*゚▽゚*)o)))
そのうち、ハマネコカフェも参加できたりしたら面白いなーと、妄想したり。

というか、まずは、食べに行きたい!

八戸ブイヤベースフェスタ、3月31日まで開催中!です!

詳しくは、こちらをどうぞー

たかがメークされどメーク

銀座での打ち合わせが三越のカフェだったこともあり、終了後化粧品コーナーにフラフラと。

最近マンネリ化?してることがどーにもこーにもきになっていたメークアイテム。
そうだ、リフレッシュ!と思いたち、最近気になっているブランドの美容部員のお姉さんにいろいろお試しメークしてもらいました。このお試しメーク、思い出せないくらい久しぶりでしたが案外いいもんですね^ ^
自分が好きな色や質感が、必ずしも似合うとは限らないし、避けてきたタイプをつけてみたら案外似合う、といったいろいろな発見があるんですww?
メークのマンネリ化と、食わず嫌いをお姉さんが解消してくれるわけです。お姉さんありがとう!

偶然ですが苗字がおなじ(笑)お姉さんのアドバイスを参考に、新しいメークアイテム購入しました。
そして古いアイテムは、えいやっと、断捨離!ポーチのお掃除もしてスッキリ^_−☆

顔立ちは、いまさら変えられないけど、メークアイテムの断捨離をすることで、新しいアイテムでのメーク後の顔の印象は、なんだかリフレッシュして見えます。

そんなとるにたらないちいさなリフレッシュでしたが、その後の仕事の効率が少し上がりました(笑)






パス ザ バトンしてきました。

想い出の品々を、パス ザ バトンしてきました。
パス ザ バトンって何?という方もいらっしゃるかもしれないので、少し説明すると、
PASS THE BATONとは、「現代のセレクトリサイクルショップ(offcialサイトより)」で
表参道と、丸の内に実店舗があり、オンラインショップも展開しています。

「NEW RECYCLEをコンセプトに、
個人から集めた想い出の品物や、
すごく愛用していたけれど今は使わない、でも捨てるのは惜しい。
そんな品物を、大切に使ってくれる次の方へ、
持ち主の顔写真とプロフィール、
品物にまつわるストーリーを添えて販売します。

高級品や低価格な品物だけを販売する
従来のリサイクルショップではなく、
個人のセンスで見いだされた品物や、
使っていた人物の人となりが伝わる品物を扱う
新しいリサイクルショップです。
(以上、officialサイトより転載)」

今日は、洋服やアクセサリーなどを13点ほど持っていったのですが、
1枚1枚のストーリーを丁寧にヒアリングされます。
例えば、ワンピースなら、どんな気持ちで買ったのか、どこに着てでかけたのか、など。
その服と自分の想い出をスタッフの方にお伝えするのです。
たかが服、されど服。かつての私といろんな時間を一緒に過ごして来た服たちなんだなーと、
久々に古いアルバムを開いたような、、、、?
だからといって、懐古的でしんみりした気持ちにはならないのです。
自分の想い出たちが、これから先のあたらしい時間に向かっていく自分に「がんばって!」ってバトンをパスしてくれた、そんな
なんか晴れ晴れとした気持ちになりました、むしろ。

10日後くらいには、実店舗か、オンラインショップのいづれかに
販売商品としてお目見えする予定です。

 

”Hachinohe Gokko-Hamaneko-"(w/english subtitle), has been published in youtube.

My new animation works”Hachinohe Gokko-Hamaneko-(Play Living in Hachinohe-Hamaneko-), has been published in youtube.This visual production is a project of Hachinohe Portal Museum “hacchi”, a cultural facility located in Hachinohe, Aomori Prefecture.
The story depicts the landscape and life in Hachinohe, from the eyes of a girl called Hamaneko, who came from the planet Nekoryoshka, and Kabu, a black tail gull, employing animations created from textiles.

Production partners include individuals who are close to Hachinohe, such as musician, Satoru Sakamoto, and [Bistrot Pot d’Etain] chef , Yuki Miura. Voices were performed by local Hachinohe residents. It is a unique [local district-oriented animation] that can only be created in Hachinohe. Please enjoy.

https://www.youtube.com/watch?v=GG8NKuuZDMY

これで、海外の方にも見てもらえます。この作品が、八戸という町が、外国の方にどう見えるのか、どんな気持ちになるのか
どきどきですが、楽しみでもあります。

壁紙カレンダー無料ダウンロードも始まりました。

<<back|<12345>|next>>
pagetop